分解屋

寒くなってきましたね。

ホントは熱燗とか飲めたらイイんだけど、酔っぱらわないと飲めないんだよね・・・

基本ビールだから、勢いつけないと日本酒飲めない(泣)

 

今日は八時過ぎに缶ビールをプシュッと(ニコニコ)。

そこへ電話が・・・まさか硝子修繕の工事!? でてみると朝日町の小学校の教頭先生から「帰ろうとして鍵を閉めたら鍵が抜けなくなってしまって・・・」

・・・ん~・・・ビール開けたトコやし・・・どーしよーか思ったんだけど、こりゃまた娘が世話になった先生だし・・・「まかせんしゃーーーい!」

開けたばっかのビールをドボドボと捨てていざ!

 

現状を確認すると・・・結構キビシー状況。 シリンダー分解も考えたけど、この時間で、もし失敗したら・・・。 せこせこヤってたけどラチがあかないので(すでに30分経過)分解を決意。

ブラックジャックのごとく慎重かつ迅速に。 一番イヤなのが中にピンがいくつも入ってるんだが飛び出したら最後、修復不可能(出来るかもしれないが長期決戦となる)。

しかし・・・ピンの1っこが「こんにちは!」って顔をだした!

どきーーーーーーん! あせったねぇ・・・慎重に慎重に・・・そして元通りに成功!

 

結局、シリンダー内部に針金やら木くずやら・・・子供のいたずらやね。

クリーニングして、グリスアップして再取付で完了!

先生方にも感謝され、気分よく帰宅し、こんどこそ頂きます!プシュっ(^.^)