●焼き入れ

今朝一番のお電話が、学校さんから硝子修繕のご依頼でした。
現調に行ってみると強化硝子でした。

学生(小学生)さんが石をぶつけたのかな? 一部穴があいてました。

 

まぁ、強化硝子といっても無敵ではありません。 割れるときは割れます

お値段も少々高めですし、納期もかかります。

・・・が、なにより怪我がなかったようで良かったですね。

強化硝子というより安全硝子ですね。 割れても粉々になって崩れ落ちます。

強化硝子は、600℃~800℃くらいに熱して、一気に冷やして作られます。

いわゆる焼き入れです。(相手をボコボコにする事ではありません(^^))

 

 

エントランスだったので、すぐ修繕してあげたいのですが、制作には1週間~

10日かかります。 とりあえずアルミパネルをはめ込み、応急処置してきました。