●パーティション工事

あさひ野小学校改修工事、建具工事も何とか終了しました。

ミーティングルームの間仕切り・廊下の間仕切り・収納庫のドア...etc。

採光には、安全を考慮してポリカを使用しました。

 

ミーティングルーム

dW≒1200 dH≒2700 で制作。天井の強度などを考慮してフラッシュ構造で制作。
大工さんに天井補強の依頼をお願いしたんで、重量が重くなる無垢材でも良かったんです。

 

でも、自分は板目が好きでどーしても板目にしたかった。

無垢材だと木表・木裏がありソリの原因になるので、フラッシュ構造にして突板(米松)をチョイスしました。

 

ど~すか? イイっしょ!? 木目がキレイだし♪

フラッシュ構造といっても、表面は本物ですからね。

おススメです!

 

シート貼りの建材は塗装もいらないし、価格もおさえられるけど やっぱ突板には敵わんね! 高級感もあり価格もボーンってあがらんしね。

使わないときは壁側に収納。

可動間仕切りのレールを使用すると、建具の向きをかえる事ができます。

フラッシュ構造といってもW1200*H2700ですからね、それなりの重量なんで金物も重量用をチョイス。 うん、スムーズです♪

 

建具と建具のジョイントには位置決めの金物を取付し、

フランス落としにて固定していきます。

収納時に建具がふらつかない様に、そしてゴミが詰まらない様にフタ付ツボウケを選択。

廊下間仕切り

廊下の連動建具。

夜間、スポ小さんが体育館を利用されるので校舎との間仕切り。

 

こちらも大きな建具を3枚引っ張るので重量用金物です。真にスムーズ♪

こう考えると、やっぱ金物の選択は大事だなぁって思いました。

住宅なら尚の事。毎日使用するんだから少しくらい高くても、イイ物を選択するべき!

目先の価格にとらわれない様、お客様にご提案していこうと思いました。

収納庫出入口ドア

今回から収納庫として使用される部屋の入口。
学校だけあって、折りたたみ椅子などたくさんあるし出入りに便利な親子ドア。

こちらは通気も考えてガラリ付仕様。

収納庫にするのはもったいない雰囲気。 夜中こっそり侵入して月明りで一杯・・・

は、ダメでしょう!

 

 

新築・増改築をお考えの方は、突板仕様の建具・また、金物もイイ物を選択して下さい。 見た目も全然違いますし、なんといっても手軽な金額で高級感がUPします!

大工さん・建具屋さんにご相談されてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 22:42)

    mlekodajny

  • #2

    sextelefon (金曜日, 17 11月 2017 20:55)

    przyćmiony