●シリンダー錠のお話。

昨日、今日とシリンダー交換の依頼が3件あったので今日はシリンダーについて

「鍵の調子悪くて外したら壊れたんだけど・・・」と見せてもらったが、私がバイク乗りたての頃、バイク屋の兄さん(朝日町商工会青年部の大先輩)の言葉を思い出す。

「”壊れた”んじゃなくて、”壊した”んだよね?」

はい。そうです。 私がバイク(キャブレター)を壊しました(泣)

 

シリンダー錠は見事にバラバラになってました。

お客様の気持ち、よくわかります。 分解大好きな方ならバラしてみたいですよね?

そして、あわよくば直ってほしいですよね?

しかし、その時はすでに時遅し・・・交換しかない状態がほとんど。

最近のシリンダーは高性能(構造が複雑)なので、ウチらでも全バラすると泣きをみます。

シリンダー内部の構造:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%8C%A0

実際は6ピン・7ピン・18ピン・・・ピン数が多くなってて1個でもピンが抜けるとはめ込むのは困難。 バラしてて1個でもピヨ~ンってなったら心臓が飛び出るくらいビビります。 その時点で(泣)決定!!

正直、調子悪いなって思ったら早めのパブロン・・・じゃなかった、お医者さん(サッシ屋さん)に診てもらいましょう。 その方が安くあがりますから。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

ま~、最近の玄関ドアは断熱性・利便性に優れてるだけじゃなく、防犯対策もしっかりしてますね。

YKKのおススメスマートドア ヴェナート

LIXILのおススメエントリーシステム ジエスタ

どちらも高性能玄関ドアです。

使っておられる方も多いと思いますが、引き渡しの時サッシ屋さんから言われた事を覚えてますか?

着脱サムターン”。 サムターンが抜ける機構です。

万が一、ドアの硝子を割られて内部のサムターンを回されそうになってもサムターンがないから開ける事ができません。 ボタン一つでサムターンが抜けるので面倒じゃないでしょ? 2~3日、家族旅行するときは忘れずに抜いていきましょう!