●スペック

4/6(日)に、nonki屋本舗 によくでてくる”どー先”さんが今年初のツーリングの打ち合わせがてら遊びにきてくれました。

なぜか、マジンガーZグレートマジンガーの話になり、グレートマジンガーの方がスペックがイイらしい。 ググってみたら、やっぱそうだった。

私はマジンガーZ派なんですが、そんでも気持ちは変わりません!

 

ま~そんな事ぁどーでもイイんですが(笑)、サッシ・建具でもスペックは気になりますよね?

サッシなら断熱性能でしょうか? 木製建具なら材質や組子の細かさですかね? サッシで言えば、メーカーの違いからスペックに多少の違いはあっても、その差はあって無い様なもの。 同クラスのサッシであれば、おそらく体感できるほどの差はありません。・・・と思います。

(各メーカーさんごめんなさい)

 

では、みなさんナンのスペックで商品を決めてるんでしょうか?

同じ商品(例えばYKKAP:エピソード)でも、販売店によって価格が違います。 カタログの表示価格には”組立代”や”諸経費”が含まれていないから

お店によって価格の違いがでてきます。

 

パソコンも同じですが、私の使っているVAIOを買うときヤマダさん・

K'sさん・ジョーシンさんの3社をまわって検討しました。

私はジョーシン派なんですが、ヤマダさんでその時対応してくれた担当者さんがとても親切で(価格は一番高かったが)ヤマダさんで購入しました。

 

目先の価格や商品のスペックも大事ですが、工事をお願いする工務店さんや販売店のスペックも大事ですね

”休日でも対応してくれる”や”なんでも相談できる”など、カタログに載ってないスペックも考慮してご検討されてみてはいかがですか?

 

さて!、自分に言い聞かせたし(汗) 今年こそ・・・今年こそ、工務店さんや

施主様にご迷惑おかけしない様に頑張りたいと思いますm(__)m

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (水曜日, 09 4月 2014 00:52)

    えー・・・先日はおネムのところへお邪魔した上に、黒くて苦いのに美味い高級な飲み物まで頂き誠にごちそうサマンサフォックス!(汗)・・・でございました。

    このブログ、たまぁ~に(?)イイことかいてあるよなぁ(笑)
    ・・・・・確かに、全てのことに言えることやけど、数字に表れる表面的なスペックよりも、感性に訴える事柄とか内面的な質の部分とか数値化できんファジーなことの方が遥かに重要やったりするわなー・・・・・。

    ・・・・・つーわけで、”超合金”ってナニ?

  • #2

    いたもと (水曜日, 09 4月 2014 07:14)

    どー先さん、木工所ブログも読んでくれてたんやね!あざッス!
    ウチの事務所のコーヒーは来客であっても有料なんで、そろそろ
    ツケ払い分のお支払を・・・¥135,000,000-(税別)です(^.^)

    ”超合金”とは”意味はわからないが、ナゼかほしくなってしまう”
    合金の事です。
    ------------ 超合金 Wikipedia  ---------
    "超"がついた合金。
    マジンガーZなどに使用される。...
    ---------------------------------------------
    今年から FeやAgなど元素記号にも追加されました(笑)