●甘ちゃん?

金曜の夜に建具組合青年部、数名で魚津市で飲んでて昨日は若干、二日酔い気味で辛かった。

土曜も仕事だから早めに切り上げて・・・って気持ちで行ったんですが楽しい

仲間と飲んでるとついつい・・・。

 

先日、友人から「建具組合って仲イイよねぇ」って言われた。

友人は他業種ですが、彼らの組合ではそんなに仲良くないみたいです。

他の友人も同じコト言ってました。

ど~なんでしょうね? 同業者って事は、ある意味敵ですから仲良く話して

飲みに行くのはおかしいコトなんですかね。

 

僕がまだ20代の頃、WGP250に”天才”と言われたライダーがいました。

彼はイタリア人のビアッジ選手とは「敵だから仲良くしたくない」と言ってたのを思い出します。 友人の組合もそんな感じらしいです。

また、友人があるサッシ屋さんで働いてて、「今日、板本さんと飲みに行くんやけど一緒に来ます?」って聞いたら「お前、ウチの敵の店のモンと飲みに行くのか?バカか?」と言われたらしい。

やっぱソンなモンなんですかねぇ・・・。 ちょっと寂しい気がする。

 

でも、考え方を変えると同業種だからこそ悩みとか分かってもらえるし

トラブル発生時に対処法とか聞きやすいと思うんですよね。

建具組合青年部は集合した時に「こんな現場あって、こう言う場合ど~加工したら

イイかね?」とか「なんか上手い対処法ない?」とかバンバン質問して色んな答えがでてくるので凄く心強いです。

 

各お店で経営方針や加工の仕方(予算がない現場はこんな加工で対応してる)を簡単に聞き出せるしね。 僕はみんな仲良くして、みんな儲かれば

イイと思ってるし。 僕は甘ちゃんなんですかね(汗)

 

ん~・・・せっかくの日曜日、朝から思い話になったな・・・。

あんま難しいコト考えるの苦手なんで、痛い腰我慢してバイクでブラっと

行ってこーかな♪