●カーポートお化粧なおし

※スンマセン・・・画像、傾いてますね・・・
※スンマセン・・・画像、傾いてますね・・・

 

こんばんは。 なんとか空回りから脱出しにかかってるイタモトです(汗)

上の画像、4月上旬に建てさせて頂いたカーポートです。

左側の(ブラウン色)のカーポートです。

 

実は・・・

元々は右側にあるカーポートと同じ色だったんです!

打ち合わせミスでステン色を建ててしまいました・・・(泣) 土間も仕上がっていますし、取替え工事になると全土間はつりが発生し莫大な費用がかかります。なにより、住んでいらっしゃるお客様はにも不便な想いをさせてしまうしナンとか上手く処理しないと・・・。

お施主様と元請様にて相談の結果、「土間をはつらないで柱にカバー」に

決定しました。

 

柱と柱をつなぐ梁はカバーしにくいので取替えにしました。

折半屋根は再利用可能でしたがナニがあるか判らないので再手配にて施工。

抜けない柱はカバー工法にて施工しました。

柱・カバーの厚み・・・更に接着剤の肉厚分まで綿密な計算をし、いつもお世話になっているYKKAPの大手取引先”石崎建材社”さんに依頼し、カバー(曲げ物)を制作して頂きました。

 

 

いや~・・・どんだけ計算しても、やっぱ心配でした(汗)

なるだけ継ぎ目を目立たせない為に、コの字とフラット板にて柱を囲いました。  カバーの木口もアルマイト処理をして頂き、出来る限りの完成度を求めて発注しました。

ど~すか?

一番ジョイントが目立った柱を撮影してきました。 それでもこの程度。

これが元々ステン色の柱だとは思わないでしょ?

とってつけた感がでなくて何よりでした。

 

ま~、追加部材と人工で費用は結構イっちゃいましたが、今回は私のミスでお施主様・元請様に大変ご迷惑おかけしたので仕方ありません。

・・・が!、色が悪くなったカーポートのお化粧直しの依頼があった時はこの

工法でキレイになりますよね!

 

もっと手間かければ、ダイノックシートという装飾用のシートを貼ればいろんな色のカーポートが出来るんじゃない?

打ち合わせはもっと慎重に!と、カーポート等のお化粧直しの経験の勉強代だったと前向きに考えます!・・・AB型なんで。

 

次回からこんなミスは絶対しないぞーーー! おぉぉぉぉ!!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    どー先 (土曜日, 17 5月 2014 12:58)

    おぉっ、こ、これはもしかして・・・
    例の笑える・・・いや、泣ける話か?(T0T)
    悲惨度で言ったら、ヘルメットゲボマンの次くらいやな(笑)

    ところで、オレもAB型なんすけど・・・(´・д・`;)

  • #2

    いたもと (日曜日, 18 5月 2014 06:15)

    どー先さん、まいど(^.^)
    昨日はめずらしく・・・いや、いつも通り頑張って仕事してメールチェックできなくて遅くなりました(汗)

    そう、あの現場です・・・。なんとかなってホッとしましたよ。
    他の悩んでる現場も頑張ってなんとかします!
    そしたらもっと楽しいツーリングに行けるね! あの日も悩んでる自分がいたんだけど、ヘルメットゲボマンが登場してくれて気分的に楽になったよ♪

    どー先さんもABか~! なんかわかる気がする・・・。
    俺は真面目タイプなんでA型よりのABなんだな。
    どー先さんはB型よりのABなんだよ(笑)

  • #3

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 21:07)

    denuncjantka

  • #4

    sextelefon (金曜日, 17 11月 2017 22:29)

    nierozkolebanie