●バックアップ

ショック・・・Shock・・・
ショック・・・Shock・・・

みなさん、PC等のバックアップ

定期的にしてますか?

一度は経験ありませんか?HDのクラッシュ(泣)

 

昨日の朝、PCを立ち上げるとなんかおかしい。

再起動してみると・・・あ、大丈夫だった♪

 

で、今朝立ち上げてみると外付けHDが読み込まれない・・・(汗)

ま~一応このHDとLANDISKと二台体制にしてるから心配ないんだけど

大事なデータは外付HDとLANDISKでお互いをバックアップしてるから仕事で使うフォルダは安心なんです!(以前の経験から学びました・・・)

 

ただ・・・ただ・・・このHDには大切な・・・それはもうホント大切な動画

入ってるんです!(泣) どれくらい大事かって~と、マジ大切な動画

どんな動画かって~と・・・それは・・・その・・・とても大事な動画(泣)

 

仕事に使う動画じゃないので(夜しか・・・)お互いをバックアップしてなかったんですーーー。 いや~、これこそバックアップしとかんなんがやった(泣)

 

■クラウドの利用

みなさんはクラウドを利用されてますか?

私は2~3年前からトレンドマイクロのSafeSyncを利用してます。

 

クラウドといえばEverNoteDropBoxGoogleドライブOneDriveなど

いろいろあります。

PCのフォルダとクラウド上のフォルダを同期できるのが便利ですよね♪

 

仕事でクラウドを利用する為には、メーカーの信頼度も必要ですね。

無名なサイトだと、いつ終了するか判らないしセキュリティも気になります。 売上データ等大切なデータをクラウド上に保存するのですから

ただ、PCのクラッシュや外付HDのクラッシュに備えて、またはPCの買い替えも含めて、クラウドに保存しておけば、ダウンロードするだけですから楽チン♪

便利なシャバですね~。

 

SafeSyncが発売された当初、年¥5,000弱で容量無制限!だったんですよ!?

「こりゃ、みんな要らないモンまでUPしてパンクするな・・・」と思ってたら、案の定「予想を超えるデータ量になり・・・」のご通達。

結局、年額¥5,000弱で20GBになっちゃいました(怒)

まぁ画像・動画ファイルじゃないならデータ量も少ないし問題なしですが。

 

みなさんも外付HDがあるから安心♪なんて思わず、大事なデータは

バックアップのバックアップをした方がイイですよ!

2台とも2TBもあるHDだったので全部お互いを同期しとけば良かった(泣)

 

近日中にLANDISKのバックアップ用のHD買ってこないと・・・。今度こそ2台とも全データを同期させるぞ!