自動ドアメンテ

久しぶりに更新です。(最近ダラけ気味?)

 

今日は自動ドアのメンテに行ってきました!

朝日町にあるラーメン屋さんなんですが、酔って自動ドアにぶつかる人が多いです。 ぶつかって自動ドアがレールから外れて動かなくなります。

みなさんも怪我をしないように気をつけましょう! でも、なんか結構な頻度でメンテ行ってるな~。

 

それでは、みなさんを自動ドアの世界へご招待しましょう(笑)

ま、ドコにでもある普通の自動ドアなんですが、枠の上部にセンサーがあるのに気付いてますか? 昔なら床(マットの下)についてるタイプもありますが、最近は上についてますね。 数年前から補助センサーの義務もついて安全性が増しています。

 

上についてるセンサー、カバー外したコトありますか? 今度、どこか行った時に自動ドアあったらセンサーのカバーを外してみて下さい。

絶対、怒られるか通報されます。(やらないで下さい)

みなさんが捕まってはイケないので私が代わりに外してみます。

このセンサー部には”人をドコの範囲で感知するか”を調整する事ができます。

 

市内で取付させて頂いたお店では万引き防止を含め、出口で一旦停止しなければ開かない様に範囲を狭く設定してあります。

このお店では、酔った方が多いので早めに開くように設定してあったんですが・・・。 

 

 

センサーを外し、カバーを取ると・・・

じゃーーーん!これが自動ドアのエンジン部。

開閉速度など本体の設定します。

まあ、今回はエンジン部のメンテではなく、戸車の方なんで簡単ですが・・・。

ギザギザのネジが二つ並んでるのありますよね?

今回これの調整のみです。 これは戸車の外れ止めで、この裏にブロックが付いていてドアが跳ね上がっても戸車がレールから外れないようにしています。ちゃんと考えられてますね。

 

 

画像センターにみえる白いブロック。これが外れ止めです。

このブロック、あなどってはイケません。 レールとの隙間が多すぎれば今回の様にドアが簡単に外れてしまいます。 狭すぎるとレールと接触して動作不良を起こします。 前回のクリアランスは少し狭めにしといたんだけどな~・・・結構な衝撃があったんだと思います。

 

なんにせよ、お客さんに怪我がなくて良かった。

怪我をしない様にぶつかってもらえればウチが儲か・・・いや、お仕事ができる!

 

酔って自動ドアを壊したら私にお電話を! 夜中以外で<m(__)m>

コメントをお書きください

コメント: 1