●全国建具フェア、行ってきました!

先日からお知らせしていました全国建具フェア・長野大会、行ってきました。

富山県青年部6人でレンタカーで長野県へ。 ちょっとした遠足気分も持ちつつワイワイガヤガヤと。

建具の加工や納め方など色々な意見も聞けて、改めてあ~ゆ~場も必要だなって思いましたね。 良かったです。

 

初日は青年部総会があり、部長さんだけの出席なので他のメンバーは善光寺にソバ食べに行ったみたいです(オラも行きたかった・・・)

長野駅周辺で昼食とったばっかなのに、メンバーの一人がヤセの大食いで

「せっかくやから善光寺行ってソバ食べよう!」って提案し、みんな

「今、食べたばっかやぜ!?」言うてたのに、結局みんな食べたらしいです。

悔しいので、今年のツーリングに善光寺を含めようと思います!

 

それでは、展示作品の一部をご覧いただきましょう!

人が多くて、ほとんど撮れなかったのが残念ですがアイディア作品など多数展示されてました。

●内閣勝利大臣賞

上の写真は、今年の内閣総理大臣賞の作品です。

撮影者は下手なモンで、その迫力は伝わり辛いかもしれませんが素晴らしいさ作品ですね!

6/26に懇親会があり、製作者さん(まだとっても若い方)とお話しできたんですが、製作日数は200日を超えてるそうです! また、この作品は納入先が決まってるそうです! お客様も待ってた甲斐がありましたね!

この組子細工は他の作品のものですが、木材を細く加工してひとつひとつ組み込んでいく訳ですですから、加工する技術・精密さ・忍耐が必要になってきます。なかなか難しいですね。

●厚生労働大臣省

この賞をとられた方は、もう”レジェンド”的存在です。

たまたま人が少なくなった時を見計らって撮影してきました。

メンバーと話してたんですが、1部・2部の作品をみてると、同じ建具屋という職業をしていて自分が情けなくなるね(泣)と。

 

一番上の左の作品なんかはイイな~って思います。

組子(戸の内側にある細い桟)の両側に紙を貼って(和紙調樹脂板だったかな?)

中にLEDなのかな・・・電球が入ってた。 雰囲気イイですよね~♪


あと、キッチン。 木の本体・扉・・・イイ感じですよね。温かみがあります。

水まわりなんで、アフターもしっかりやらないとイケませんが。

 

出品された建具屋さんはもちろんですが、自分の仕事もあるなか大会準備に追われた長野県建具組合の方もお疲れ様でした!

月曜日は後片付けやなんやで、まだ気忙しいかもしれませんが頑張ってください! 長野県のイチオシ料理も満喫できたし、楽しかったです!有難うございました!

<m(__)m>