●14歳の挑戦

いつもお世話になっている安達建築様のご依頼で、改築されている現場で打ち合わせがありました。 そのお客様とは・・・。

なんと、10年前に「14歳の挑戦」でウチにきてくれた子のお宅でした!

 

10年前、中学校から「一人、板本さんトコでみてくれませんか?」と言われ

建具職に挑戦していただきました!

網戸の張替えやガラスのカットなども色々経験してもらいましたね。

あれからもう10年かぁ~・・・その子はもう24歳で大学院生だそうです!(凄)

いや~なんか僕も嬉しいですね。 ウチにきてくれた子が大学院生なんて。

 

当時、やっぱ中学生ですよ・・・年頃っつ~コトで照れもあり、あいさつもモゴモゴしてたので「挨拶くらいはしっかりやろうな!」って言って、職業の経験もしてもらいつつナンか1つ持って帰って欲しいなって

 

弟の内装業に派遣したり、友人の大工の現場に派遣したり・・・(僕がサボった訳じゃなくてですよ)、彼の友人よりもっと多くのコトを学んでほしくて、色んな現場を経験してもらいました。

僕も若かったので、時には厳しい言葉も発したかもしれません。

 

そして挑戦最後の日に、学校では禁止されていたんですが”彼が頑張った証”に微々たるお給料を渡しました。

「学校で禁止されてるのでダメです」って彼は言ったけど、「大丈夫!自分が頑張ったお給料で、お父さん・お母さんにラーメンでも奢ってあげな!」と。

 

 

 

■嬉しかった親御さんからの連絡

挑戦が終わった後日、彼の親御さんから連絡を頂きました。

「いつも朝起きても、挨拶しなかった子なんですが”おはよう”って言ったんです!」と。

感謝されたのも嬉しかったですが、自分が彼に望んだコトを実行してくれた事が嬉しくて嬉しくて♪ 絶対、彼は社会に出ても上手くやってイケる!

そ~確信しました!

 

そして今日、彼のお母さんから聞いたんですが「あの日にもらったお給料、大事にもってるんですよ」と・・・。 くぅ~~~。も~・・・感激です!

・・・・あれ・・・? 親御さんにラーメンは・・・???(笑)

 

今後、彼がどんなに辛い時があっても、板本木工所の時より楽だわ♪って思ってもらえたら最高に嬉しいですね。

 

 

 

▲ちょいと余談。

14歳の挑戦!に、こんな相談(意見)がありました。

人の意見なんで”これが正解!”ってのはないんですが、ちょっと疑問符。

最後の行あたりです。

14才の挑戦!に物申す。

 

そんなコト言ってたら始まらない。

そ~思うなら、正してあげるのが周りの大人ではないですか?

僕は挨拶くらいしか教えてあげれなかったですが・・・。

でも、彼にとっていつかは役にたつコトを信じています!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (木曜日, 03 7月 2014 17:07)

    ごぶさたー(・`ω´・)ノ

    ・・・・・いやぁ、エエ話やわぁ(>人<)!
    ・・・・・まるでどっかのゴーストライターが書いたみたいに、エエ話やわぁ( ̄▼ ̄)v
    エエ話の後はエ●話も聞きたくなったわぁ!!
     
    ところでS.Cってナニ???
    スーパーチャージャー・・・?
    ショッピングセンター・・・?
    ショートケーキ・・・?
    まさか、●クシーコンパニオ●・・・?
    まっ、セク●ーコン●ニオンは違うわな( ̄▼ ̄*)ニヤッ?

    P.S. 性懲りも無く、頭の痛くならんヘルメット買ったどー( ̄∇ ̄;)V   善光寺いくぞぉー!

  • #2

    いたもと (木曜日, 03 7月 2014 22:22)

    どー先さん、ホントお久です(^.^)
    最近、日曜の午前中に打ち合わせが入ってばかりいたので・・・
    もしかして事務所、寄ってた? また有料コーシー飲みにきて♪

    あと、今後のツーリングの話せんなんね~!
    とりあえず善光寺・・・か~ら~の~・・・? 検討しといて♥
    さすがに善光寺でC.Iはナシでしょ。基本的に食べたいけど。
    次回はトッピングなしのソバだからね(笑)
    新しいヘルメットも楽しみですわ♪ ヘルメットゲボマンとの付き合いも短かったな~(泣)

    なんか最近、板本木工所のHPみてくれてる方からアドバイス的なモノを頂けるようになりました。
    建具組合のDさん(出村さんみてる?(笑))はじめ、坂東建築設計室さんなど・・・画像が少ないらしいです(泣)
    ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!<m(__)m>

    だから・・・とりあえず、S.Cは・・・
    (S)ソニー(C)コンピューターっつ~事で(笑)