●玄関入れ替え工事

いつも板本木工所のHPをご覧いただいてる皆様、大変ご無沙汰しております。

すんませーーーん! 暑さと忙しさを理由に、サボってた訳じゃないんですが・・・サボってました(泣)

今日は、先週の土曜日の暑さに比べたら屁でもない暑さでしたね。

体調が良いので、久しぶりの投稿です。

一応、現場の写真だけは撮ってるのでご紹介いたします<m(__)m>

 

■玄関編

ここのお宅には昔ながらの木製玄関引き戸が入ってました。 大きな家で、室内も古風でとても感じのよいお宅です。

今、この様な建具を入れるとすると結構な金額になりますよ。 でも、気密性が良く塗装も心配のないアルミ玄関を選択されました。

 

今回、ご提案させて頂いたのはYKKAPのれん樹

仕様は新槇調の断熱仕様(ペアガラス)です。 落ち着いたブラウン色も悩まれましたが、最終的には新槇調となりました。

最近の造りとは違い、大きな敷居をまたいで入る造りです。

まさに・・・"敷居が高い"ですね。

この敷居も取ってしまいフラットにする方法もありますが、玄関内を一段上げないと雨水の侵入の恐れもあります(現状は内外フラット)。また、両側の柱が敷居の上にのっていてこのまましっかりした土台(敷居)にのせておこうと思いました。

なにより、最近では見かけないこの造りを少し残しておきたかったのが本音です。

 

かと言って、玄関引き戸の下枠をそのまま敷居にのせると現状より15mmも上がってしまうので(現状12mm、玄関下枠27mm)、15mm分を落す事にしました。

これで今までと同じ敷居高になるので、つまづく心配も減るかと。

そしてアルミ玄関引き戸の取付。

ど~です? イイ感じでしょ?

なんか余計な人物も写ってるようですが・・・気にしない様に。

デザインはA02タイプとなります。

もちろん網戸も取付可能。

 

玄関の入れ替えというと結構大事になるのでは・・・?と思われがちですが、ちょっとした制限もありますが結構簡単に入れ替え可能だと思います。

 

お見積りは無料ですし、「交換したいな・・・」と思われているならご近所の大工さん、サッシ屋さん(できれば板本木工所(笑))にご相談されてみては如何ですか?