●Fix窓から引違い窓へ

おはようございます。

今回、ホントはアルミ手摺り工事を書くつもりでしたが、町の工事の完了日が

迫ってて、9/30に延ばして頂きました<m(__)m>


町の工事とは、中学校の網戸工事+窓変更工事です。

昨年、「教室に面している窓がFix窓で風が入ってこないので引違い窓にならないか?」との依頼があり、網戸工事と一緒に提出させて頂いてたものです。

両端には縦辷り窓がついておりますが、開口部が狭くあんま風が入ってこない様です

当初、「あ~・・・余裕♪」と思ってましたが・・・そー言えばココは2F。

足場代とかみてなかった・・・(泣) 硝子は外からもコーキングしてあるので、

どーしても外からカッターを入れないと外せないのです。

急きょ知り合いに相談したんですが、日程的に間に合わないと・・・。

仕方がないのでハシゴにて外からキーキングを切り取りました(怖)

しかも、2か所あります。

大村選手と二人でなんとか取り外し出来ました!(ホ・・・)

複層ガラスなんで結構重い。吸盤も二個付けて二人で頑張りましたよ!

そして、佐渡選手が現調・手配したカバー(アルミ曲げ物)を取付ます。

ちなみにこの日、佐渡選手はお子ちゃまの運動会でお休みでした(泣)

しかし、午後から手伝いにきてくれて助かりました♪


そしていよいよ窓枠の取付です! 上手く入るかな~?ドキドキ・・・

当日は運動会で休みだという事で、数日前に枠の補強・加工を終えてくれてたので

すんなり入りました! よかったーーー♪

ここまでくれば、後は障子・網戸を入れてコーキングで終了。


中学生諸君!(寒くなってきてから)窓を開けて風をいれる事が出来る様になったよ! 頑張って勉強してくれたまえ!

硝子は強化硝子仕様の複層硝子です。割れても大けがになるコトは少ないので安心♪

おぉぉぉぉぉぉ!上手くいった!

月曜日・・・またハシゴ昇って外部コーキングか・・・(怖)

怪我をしない様に気を付けて完了させてきます!!(^^)!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー先 (日曜日, 28 9月 2014 16:05)

    さっきは高級コーシーごちッス!

    ほほぅ・・・これが例のNONKIな話の詳細か( ̄ー ̄)ニヤリッ

    ところで、オンタケさんブチギレたらしいわ!!
    相当ヤバいって・・・・・(∵)ヘ?

  • #2

    nonki屋 (月曜日, 29 9月 2014 07:33)

    どー先さん、昼から地区の草刈りあったのでヒマしてたトコ
    遊びに来てくれてアンガトね~!
    昼からまた飲んだくれでしたわ。
    獅子舞終わったらマジで善光寺にソバ食べに行こう!

    御嶽山とオンタケさんを間違えるのはど~かと思いますが・・・
    よそ見しながら運転して、ネズミ取りしてるおまわりさんを
    交通整理のオッサンと間違えて「止まれ!」を無視してニラみながら避けて”そのまま逃げる”っつ~のもヒドイ話ですよね・・・。

    誰やったかな~・・・見習わんようにしないとね^m^