●歩行補助手すり パルトナーUDフェンス

先日お伝えしてましたが、YKKAPの歩行補助手すりパルトナーUDのご紹介です。

数年前に、お宮様の風除室・建具工事をさせて頂いた地区で、階段がキツイので

おじいちゃん・おばあちゃんの為に手すりの取付をいただきました。

ご年配の方にやさしい商品は、若い方にも有難い商品ですね!

風除室
風除室


階段、≒17mの手すりです。 ここに今から取付します!


柱ピッチは1200mm以下にしないといけないので、ちゃんと割り付けして

柱16本にて施工します。

柱ブラケットに4か所アンカーを打ち込むので4ヶ所×16本=64個の穴あけ開始!

拍子悪く・・・と言うか、拍子良く?

振動ドリルが壊れたので最新式の

ドリルを購入しました。

お蔭様で、スムーズに穴加工終了。


まぁ、オイラ自身があけた訳じゃありませんが・・・。

佐渡選手・大村選手が一生懸命頑張ってくれました!

ありがとう!


ホントは私も参加でしたが、打ち合わせ等により

二人に任せました!

その方が上手くいく確率大?(泣)

さすがメーカーさん。

どんな角度(傾斜)にも対応できる

ブラケットが存在します。


施工士にも有難いブラケットです!

固定ネジを絞めればガッチリ固定!

途中で角度が変わっても首振りジョイントのお蔭で難なく施工できます♪


つくずく上手く考えられてるなぁって

メーカーさんに感謝してしまいます。


昔、ステンレスで制作した時は、

角度やらナンやで結構メンドくさかった覚えがあります。


強度から言えばステンレスがイイかも

せれませんが、加工性など考慮すると

アルミ製がイイかも!・・・です。


ま、施工士からの目線でいくとですが。


でも、アルミ製でもちゃんと強度も

考慮してあり、ガッチリしてますよ!

ステンレスに負けてないと思います。

柱を建てて、垂直だして・・・決まれば

ナットを締め付けます。


ボルトまる見えじゃカッコつかないのですが、ちゃんとカバーも付いております♪ 見た目、イイでしょ?

うおりゃ! ど~です? キレイに仕上がりました!

強度・耐久性・・・安心して長い間使用できますね!

色や見た目もイイでしょ!?

施工も簡単、工期もアッと言う間。

メーカーさんには感謝・感謝です。 今後もイイ物を簡単施工で開発をお願いしたいものですね♪


■余談ですが・・・。

階段に取り付けるなら、今ご紹介したブラケットでOKですが、スロープになると

ブラケットは傾斜にならって取付出来ますが、柱が傾きます。

そんな時はこのブラケット!


スロープの側面に取付できるブラケットが用意されてます♪


メーカーさんは、色んな状況での施工を考えてくれてます。

施工士の提案力にもよりますが、ほとんどの場所に対応できる様に考えられて

商品の開発をしてくれてます!


おじいちゃん・おばあちゃんのいらっしゃるお家の方は、ご検討されてみては如何ですが? いずれ自分もその恩恵に感謝する事でしょう(^.^)


ちょっとしたコト(商品)なんですけどね・・・有難い商品だと思います!


■お宮様の建具も・・・

お話しした様に、以前、建具も入れさせて頂きました。

ちらっとだけご紹介致します。