●全国建具組合連合会青年部 中央研修会

11/1~11/2と、毎年各県持ち回りで開催される中央研修会に行ってきました。

全国の建具組合員のスキルアップの為の講習会はもちろん、各県の活動報告や親睦を深める懇親会。開催県の名所を見学・名産品を味わえるなど、素敵な研修会です!


会場はグランドホテル浜松。 素敵なホテルで雰囲気良かったですよ。

ま、会議に雰囲気は必要ないですが・・・ど~せならこんなホテルがイイですよね(笑)


初日は 落合偉洲様による「徳川家康公と久能山東照宮」の講演会。

学生時代に”歴史”は苦手教科のひとつでしたが、学校では教わらないような裏話なども聴けて楽しかったですね。

その話を聞いた後は浜松城を見学しました。


あ、言うときますが、傘を持って写ってるのは私じゃありませんので(笑)


お城は見学したんですが、みんな建具屋さん。

入口のでっかい門戸をみて、金物の納まりや、どうやって吊り込んだのか?とか・・・。

もう、職業病がでちゃってましたね(笑)


別に、物件が入ってる訳じゃないんですが、今後の為にですかね^m^

「これだけ大きな扉には中桟もコレ位ないともたないんだ」「こんな場合は、こうゆう金物を制作してもらって、こう納めるんだ!?」

と、僕も勉強してきましたよ。

二日目は長野県の青年部理事・原建具さん説明による「建具技能資質向上について」

DVDを見ながら、建具製作の基礎・材質など。 復習ですかね。


続いて、フリーアナウンサー・菜嘉邑 明美さんによる

「チャンスを逃がさない話し方」。

この講習会では、相手の話を聞く事の重要性・相手に伝える事の難しさ を学んできました。

中でも、自分が思ってる事を上手く伝えられてるか?ってトコ。

みなさんも家族でやってみてください!


図形を三つ用意して(●▲■、台形でもOK)、その三つの図形を組み合わせた図形を言葉だけで相手に伝えます。

図形を重ねたりすると、もっと伝えるのは難しくなりますよね。


普段、営業のプロ!と自負してる方も中々伝わらい事にイライラしてましたね(笑)

「えっと・・・▲の1/3のところに長方形があります」

「あ、・・・三角形の左側の角から中心に向かって1/3のトコ・・・」

「あぁぁぁーーーー最初から言いますね! えっと・・・さんかくの・・・」


いや、ホント自分は相手に上手に伝えてるつもりでも、なかなか分かって貰えてない事に気づかされました。 また、相手の言ってる事を「理解した!」って思ってるだけで、実は自分に都合の良い様に解釈してる事が多いって事に気づかされました。


仕事で「言った」「言われてない」などのトラブルを極力なくす為に、とても簡単で説得力のある実験だなぁって思いました!


■余談ですが・・・


このグランドホテル浜松。 中に展示ブースがあり、車やバイク・オーディオなんかが展示されてます。

なんと! ハヤブサも展示されてました!(現行型ですが)

エレベーターに乗るとき、講師の落合さんがハヤブサのデータをガン見してたのがちょっとウケた。落合さんもバイク好きなんですかね?

最大トルクや最大出力は、(失礼ですが)落合さんの時代と比べ物にならないエンジンになってますからね。 でも、味わいで言えば落合さんの時代のバイクはイイ!


あと、F.C.Cのブースもあって、レースで使用したもの?もありました。

スリックタイヤがついてたんですが、もう興奮しましたねぇーーー!!

ツルツルに光ってて、オラもはいてみてぇぇぇーーー!!て思いました!

おそらく、ウデが無いのでちょっとした水たまりでクラッシュしますが(泣)