まだまだ勉強不足・・・

私は中学時代、柔道部だったんですが同じ柔道部仲間のY君がいました。

中学時代の先輩と言えば、そりゃコワイ先輩がたくさんおられましたね(汗)

Y君のお兄さんも怖かったんですが、Y君の友達って事で(?)優しくして頂いておりました。 根はとても優しい方なんですがね^_^;


高校でもY先輩にはお世話になって、生徒会でも大変親切にして頂きましたね。

おっかない先輩って、結構世話好きって言うか面倒見がイイんでしょうね^m^


数年前、ご縁あってY先輩のご自宅新築工事に携わらせて頂きました。


先輩のお宅は木製玄関ドアだったんですが、フラッシュ構造のドアに米松の無垢材を組んだタイプです。

玄関ドアはアルミ製が多いですが、木製ドアはやっぱり雰囲気がイイですね♪

ただ、自然木なので伸び縮みや耐候性なども考慮しなければいけません。

その頃は、他に2~3件の木製玄関ドアの受注があり制作に頭を悩ませていました。


ある現場では完全に接着した無垢材が、気候により縮もうとして割れが入りました。

いろいろ調べたりして、加工に一工夫いれた造りにして接着剤をあまり使用しない造りにすると・・・今度は縮んだ分隙間が大きく なったりして・・・(泣)

もっと前に納めさせて頂いた現場ではナニも起こってないのに・・・なぜ!?


そして、Y先輩のお宅でも問題が発生してしまいました(泣)

事もあろうに・・・Y先輩のお宅で・・・<(`^´)>


接着にシビアになってた頃で、ある程度木材が伸縮しても対応できるように施工したつもりでしたが・・・。

フラッシュ構造部の強度が甘く、戸先側が

下がってしまったのと、ドア本体のねじれが発生してしまい開閉不良を起こしてしまいました。


先輩には「再制作させてください!」とお願いしました。

またねじれては嫌なので、仕入れた材料を暫くほっちゃいといて、反るだけ反ってから

加工に入るつもりでした。

大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが

「イイよ。都合の良い時で」と温かいお言葉に甘えすぎて、あれから結構な月日が経ってしまいました<m(__)m>

組みあがってからも現場の段取りがつかず、11/7にやっと納める事ができました。


当時から色んな現場を経験して、色々工夫した造りにしたつもりですが・・・。

相手は無垢材。 ナニが起こるか分かりませんが、今度は(今度こそは)迅速な対応を目指して安心して使用して頂きたいと思います。


先輩、大変ご迷惑おかけしました。

奥様も不便だったと思いますが、嫌な顔せず笑顔で対応して頂き助かりました。


親父が亡くなってから16年、色々と現場を経験してきましたが・・・まだまだですね。

親父がいたら聞けるのに・・・いや、生きてても私の年齢になれば一人前になってなきゃいけないですよね(泣)


また勉強しながら(怒られながら)頑張っていこうと思います! ←いいのか?

みなさん、今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>


せっかく新しいスマホで撮影して、キレイなの見てほしかったけど・・・画質わるかったです
せっかく新しいスマホで撮影して、キレイなの見てほしかったけど・・・画質わるかったです