●自宅に遊び心を。

こんばんは。 ご無沙汰しとります(汗)

ま~1月はなんやかんやと行事があったり、結構バタバタしてまして・・・

と、言い訳にならんコトを言いつつ久しぶりの投稿です。


以前、「お家にも遊び心を」と書いたコトありましたが、

野島建設株式会社の社長様宅の新築工事にて、社長様も楽しみながら頭を悩ませていらっしゃるようです(^.^)

昨年の暮れに受注いただき、今年早々から打ち合わせをさせて頂きました。

社長さんのイメージを拝見させて頂きましたが・・・実におもしろい!

・・・と、いうかワクワクしました。


いかに「木」の良さを見せれるか。知ってもらえるか”です。

「この場所からココを見た時、どんな木材を使えばイイかな?」とか聞かれたんですが・・・僕は社長のこんなトコが好きです(笑)


県内でもイケイケのハウスメーカーの社長さんが、自分の家を建てるのに

建具屋さんの意見を求めてきてくれる! 嬉しいですよね~♪

「ここはこんな風に見せるので、こ~やれ!」ではなく、「あんたならど~する?」

とか言われると中途半端な意見も言えないし、非常にプレッシャーがかかる。

だから真剣に検討しなくちゃいけない。 そう、自分(僕)が家を建てるように。


そして、社長さん・・・自宅なのに、まるで展示場でもつくるかの様な魅せ方を

ご検討中。 ただ大きくてハイカラな家ではなく、お客様にも「柱でも、こんな魅せ方もあるんですよ!」とご提案できる様に。


途中経過は追々お伝えするとして、解放感があって、距離感?って言うか木材の色合いに関しても考えられてるな~って思いましたね。

頑張って「イタモトに発注してよかったわ」と言ってもらえる様に頑張ります!


■Nojimaイズム

ここ二日間ほど、打ち合わせの為に社長さん自らウチの事務所に寄ってくださいました。建具のデザイン等はまだ早いので造作材の加工の話だったんですが・・・

造作材の話は5~10分だったでしょうか(笑) ほとんど世間話(笑)


野島建設株式会社(北陸ウッディホーム)さんの設計士さんや監督さんとはいつもお話しさせて頂いておりますが、社長さんとこんなじっくりお話ししたのは初めて。

社長さんの考えとか、じっくり聞かせて頂きました!

イケイケの会社の社長さんと、今後の考え方とか・・・あんまそんな機会ないし、

すっごくためになりましたね♪ とても勉強になりました!


今までもいろんな経営セミナーとか受けてますが、やっぱどこか理想論みたいな話で、それを出来れば簡単なんですが(失礼)

僕はその理想論に近づく様に頑張ればイイんですが、シャバの現実は・・・そんな甘いモンじゃないです。 社長さんでさえ、色んな悩みを抱えつつ「現実はこうだよね。だからこうやっていかなくちゃイケないよね」とか、現実味あふれる表現で話してくれました。


僕も野島建設株式会社さんに負けない様に、ガンガン攻めて頑張りたいと思います!

皆さま、今後とも宜しくお願いいたします<m(__)m>