●上げ下げ窓修繕工事

今朝、一番の電話に朝日町役場さんから窓の修繕工事の依頼がありました。

実は今から現場へ行く段取りしてたんですが、いつもお世話になってる役場さんのご依頼というコトと、役場を訪れる方も不便かと思い段取り変更!

佐渡選手と役場へ向かいました。


修繕箇所は間仕切りに使われてる上げ下げ窓。

ワイヤーがびよ~んって顔をだしてました・・・。 重症か!?

とりあえず、バラし開始!


上げ下げ窓には”両上げ下げ”と”片上げ下げ”がありますが、今回の窓は片上げ下げ窓なので、左側のワイヤーは使用してません。 マロンケーキみたいですね(笑)

調べてみると、ワイヤー切れではなく、マロンケーキの破損でした。

ん~~~~・・・今から手配しても納期かかるし・・・役場さんは勿論ですが町民さんも

しばらく不便だなぁ・・・ど~しよ・・・。


すると「隣の窓、同じですか? あれ、使ってないですから流用できませんか?」

出納課さんからご提案がありました!



おおぉ! これこれ!

サイズもぴったしじゃん!


つ~コトで、移植手術開始。


これまた、外す部品・ネジの数が

ハンパない(T_T)


外れ辛いし(怒)


上の全体画像の上部にある太い横框の中にはこんな部品が入ってます。

これはさっきのマロンケーキの反対側です。

ここで上げ下げ窓を引っ張りあげるんですね。 これが破損してて巻き上げ不能に。


いや~無事、迅速な対応で役場さんからも感謝されイイ朝になりました♪


ま、私は打ち合わせの時間もギリギリだったんで、もう現場に入ってる大村選手を呼びつけて、佐渡・大村の両選手が施工したんですがね(^^ゞ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    今日はピザ美味しかった (金曜日, 06 2月 2015 23:47)

    マロンケーキじゃなくて、モンブランやね。家の仏間の扉、宜しく(^^♪

  • #2

    いたもと (土曜日, 07 2月 2015 07:30)

    お!おつかれ~
    そーやった・・・なんかオカシイと思ったらモンブランや!
    そんな高価なモン、重病ならんにゃ食べれんからさ・・・。
    そーいえば、ケーキ好きな家族でしたね^m^
    クリスマスケーキ、二日連続は継続中!?