●リベッターはベンリベったー♪

く・・・くるしいタイトルでしたね・・・反省。


先週末、久しぶりに使用した工具をご紹介。

その名もリベッター。リベットする工具です。(そのまんまですね)


朝日町の雇用促進住宅にあるステンレス製の換気フード天板が外れてきた様です。

天板を囲んでいる側板が開いていた様です。

コンマ数ミリのステンレスどうしをつなぐには、薄すぎてタッピングネジは使用できません。ボルトとナットで繋いでもイイですが、フードの掃除する時に飛び出た

ボルト・ナットでケガするかもしれないし、緩みの心配も。

今回はリベット施工としました。



この針みたいなの(リベット)を差し込んで、握り込むだけ。簡単です♪


つなぐ物を合わせて、穴を合わせます。

今回は既に穴があいてたので、穴の径にあったリベットを選択して、差し込みます。



奥までしっかり差し込んで、しっかり握り込みましょう。

片手で写真、片手でリベッター・・・結構キビシかったです。



握り込んだ後は引きぬくだけ。

ピンは通常は奥で切れて穴がキレイに残るんですが・・・撮影やら電話やらでうっかりそのまま・・・。

ニッパーでカットし、ヤスリかけ(汗)

強度には問題なしですが・・・。


見た目もスッキリ♪ イイでしょ?

裏はこんな感じ。(画像:右)ステンレス版はもうベコベコだったんで若干

隙間が・・・でも、しっかり留まってます!ぐらぐらしません。

ホームセンターにもあるので、DIYが趣味の方は一台くらい持っててもイイかも。



■前回使用したのは・・・


数年前、調子にのりながらバイクに乗り、深くバンクさせすぎて・・・

マフラーとエキパイがガリガリィィィィーーー!!!


・・・そう言うとカッコイイですが、実は・・・はい。コケました。

私とバイクは離ればなれになり、私は危うく大型トラックの下敷きに(・.・;)

ハヤブサも無残な姿に(泣)


エキパイとマフラーのジョイントがベコベコになり、排気漏れで爆音仕様!

このままの音もイイかな~って思ったけど余りに無様なのでジョイントのみ交換。

もったいないのでエキパイ(筒)とマフラーはそのまま使用で。


なかよし先輩(どー先さん)と消音材も少し抜きながら交換しました♪

ジョイントはやはりリベット留め。 ベンリべったー♪

※撮影の時ぐらい拭けばよかった・・・汚いですね~(^_^;)
※撮影の時ぐらい拭けばよかった・・・汚いですね~(^_^;)


うすい板どうしの接着や、ナット留めできない時はリベットが便利ですね♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    どー先 (木曜日, 12 2月 2015 15:19)

    どーやらダジャレ菌にかんせんしたよーで、ナニよりですな・・・フフフ(笑)

    ・・・おっと、コレは懐かすい!
    ”もうチョイで天険の洞門のスキ間から崖下へダイブ事件(オシイ!)”・・・ぢゃーないスか( ̄▼ ̄)!
    まっ、今の仕様でも十分に爆音ですが・・・(笑)

    そーいやこないだ弟君、寒空の中、
    Z1で”修行”しとったわ(゜ロ゜;)オォォーースゴイッ!!!



  • #2

    nonki屋 (木曜日, 12 2月 2015 22:23)

    ど~やらダレかさんの菌に感染したらようです(T_T)

    ところで、その節は大変お世話になりました<m(__)m>
    どー先さんおらんかったら全取替えなってたね(汗)
    あの時の経験が今、いかされてますわ♪
    今年も(こそ)爆走しましょう!(^^)!

    弟・・・乗ってた!? ・・・ただのZ乗りじゃね?
    ホントに乗ってたんなら・・・アホだわ(笑) ど~先菌だわ。
    負けずに今年は”修行”、決行しましょう!(-_-;)

  • #3

    それは他人 (金曜日, 13 2月 2015 22:29)

    いや・・・どーさきさん、僕じゃないですよ、それ^^;
    他の人にも乗ってた?って言われましたがそのZはタイガーカラーですが4本出しの純正マフラーだったそうです。僕のはモリワキ集合です(今は)

    Z,実家の雀?鶏?・・・じゃなくて隼みたいにバイクが傘掛けになってますよ・・・

  • #4

    nonki屋 (金曜日, 13 2月 2015 23:22)

    やっぱ違うんやろ? びびったー。・・・つ~か、悔しかった(>_<)
    どー先さんは、どーでもイイ先輩なんで「どーせん」です。
    ・・・てか、わかって言ってんのか(^_^;)
    またの名を「ヘルメットゲボマン」
    おぢちゃん達はもう歳なんでトロトロ運転せんなんから、今年こそ
    3台でソバでもヤッつけに行きましょう♪