●IT経営実践塾(にいかわ信用金庫主催)

こんばんは~・・・今日はホントお疲れモードのイタモトです。

今日は、にいかわ信用金庫さん主催の”IT経営実践塾”の研修会に行ってきました。


先日、以前ウチを担当して頂いてた小竹さんから

「中小企業のみなさんの経営のお手伝いができれば!と定期的に企画している

”IT経営実践塾”に参加しませんか?」とお誘いが。

にいかわ信用金庫さんには経営コンサルタントさんとタッグを組んで

信金ネットクラブ”で経営の研修会や”企業見学”などあり、ウチら中小企業の為に

結構頑張ってくれてて、とても感謝しています!


僕が住んでる朝日町には”泊支店”があるんですが、同友会では家族ぐるみの企画

”夕涼み会”や”クリスマス会”などあり楽しませてくれます。


■丸一日の本気研修会!

研修会の案内には合計三日間の日程があり、「一番空いてる日に受けよう」と思って

その旨を泊支店長さんに伝えると・・・

「いやいや、これは三日間通しての研修なんで、全部受けてくださいね」と以外な

返答が! まじで!?って思いましたね(汗) ・・・甘かった・・・。


でも僕ももうイイ歳なんで、本気で”経営”というモノに取り組まなきゃいけない!

思い、思い切って受ける事にしました!


■油断大敵!

正直、しっかり経営の基本を学んでくるぞ!という思いと裏腹に、どこかに甘い考えがあり「眠くなったら5分だけ・・・」みたいな気持ちがありました。


・・・とんでもない!

ホント、ちょっとでも気を抜くとドンドンおいてかれます!

って言うか、グループ分けされてて皆で意見を出し合って、題材になっている仮想

企業を強い企業にする為にはどんな事を考え、どんな行動するか意見を出し合うので

寝てるヒマなんかなかったです。 もうホント本気の経営塾でした。(あと2回...)


今までも経営セミナー的なものは何度も受けてきてますが、90~120分の時間制限の中ではココまで深く受けれないですよね。経営の基本ってのが少し見えてきました♪


この調子であと2回の研修受けて、ウチも経営に強い会社にしたい!と改めて思い

ましたね。頑張るぞ!


■キャッチフレーズ

みなさん、信金さんのキャッチフレーズ?っての知ってますか?

”経営”というモノを教わらずにオヤジが病気で亡くなり、手さぐり状態の経営で

今に至ってますが、みなさんのお蔭様で(受注いただき)なんとか上手くまわる様に

なってきました。 ちらっと心の中で「もう営業しなくても大丈夫じゃない?」と

またまた甘い考えがでた時期が・・・。

でも、信金さんのキャッチフレーズに助けられました!

そうです...「Face to Faceの信金」です。


どんなに親しくなっても、必ずウチに発注頂けるお客様でも忘れちゃいけません!

Face to Faceです!

顔を合わせるだけでも、そのお客さまと繫がっていられると教えられました。

顔をあわせなくなると、心も離れちゃいそうですもんね。

今後も板本木工所はFace to Faceでいきたいと思っています。 


はい問題。板本木工所のキャッチフレーズは?


■余談ですが~

1998?1999?年に市販車で300Km/hでるバイクが発売されました。

それがアタイのGSX1300R HAYABUSAです。

どころが、各メーカーの過剰な競争により世界で規制がかかりそうになりました。


な・・・なんと2001年モデルから299Km/hでリミッターがかかる自主規制が!

これはヤバい!(299Km/hでリミッターって...(笑))

でも僕が27歳の時にオヤジが亡くなって、”経営”ってモンを知らない僕には余裕が

ない。しかも嫁さんのお腹には近々うまれてくる子供が...。 悩みました。


思い切って、信金さんに相談しましたよ。「OK~♪」って聞いた時ぁ嬉しくて

嬉しくて! 今、HAYABUSAに乗ってるのは信金さんのおかげです<m(__)m>