●カーポート囲いⅡ

みなさん、こんばんは。

前回の「次回もお楽しみに」からはや1週間・・・はやいですね(-_-;)

今年もあっと言う間に過ぎる様な気がして怖いです。


さて、今回の物件は昨年の12月末に建てたカーポートで、雪も解けたし!って事で

囲い工事がスタートしました。・・・と、言ってもこの物件は2月なんですけどね。

W4000の縦連棟で、正面と後面に電動シャッターを取付。サイドに中連窓と出入口のドアを取付。前半分は愛車を入れて、後ろ半分はバイクや自転車などを置くスペースとなるらしいです。


側面に板金を貼る為の下地材を走らせます。 中連窓・ドアを取り付ける場所は

アルミ柱を下地に、開口部を作りサッシを取り付けていきます。

シャッターのスイッチボックスの取付位置などは、よ~く考えないといけません。

ついつい、シャッター取付位置の柱にスイッチボックスを取付たくなりますが・・・。


出入口付近なら考えなくてもイイですが、バンは別として車にはボンネットがあります。車から降りたトコにスイッチがないと、いちいち移動してスイッチを押さなくてはいけなくなります。・・・とは言うもののリモコンがあるのでど~ってコトはないですが、一番使いやすい位置を考えましょう。出入口付近にも同じことが言えます。

シャッターの納まりもキレイにみえる様に曲げ物を制作して取付しました。

佐渡選手(手前)・大村選手(奥側にちらっと)、頑張ってくれました!

私は撮影に一生懸命でした!(二人とも心で怒ってる?)

撮影者の腕と撮影機のグレードに問題がありますが・・・ちょっと判り辛いかもしれませんが、板金の色は黒~こげ茶でLEXUSの店舗の様な雰囲気です。

サッシ色はYKKAPのブラウン(B1)で、全体に統一感がある雰囲気になりました。

逆にサッシ色はYKKAPでいうとプラチナステン(H2)などでもメリハリが効いて

イイかもしれませんね。


前回の物件といい、カーポートを単なる”車庫”ではなく、DIYに使用したり

秘密基地てきな使い方もオモシロイ(羨ましい)ですね♪


みなさんも、カーポートを建てるなら自分なりの”他の使い方”を考慮し、検討してみてはいかがですか!?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まさ (金曜日, 09 11月 2018 22:23)

    シャッターを取り付けるには、どの程度のスペースが必要でしょうか?
    駐車場にテラス屋根を取り付けました。幅を広く取るために、テラス屋根設置し、前面も延長でつけてもらいました。壁面と、入り口に当たる、側面が空いている状態ですが、壁をつけ、扉をつけたく思いますが、入り口にあたる側面にシャッターを取り付けたいのですが、幅が狭いとのことで、断られます。

    実際、シャッターを取り付けらための幅と、柱の太さ、柱を立てるための幅は、どれくらい必要ですか?

  • #2

    板本木工所 (金曜日, 09 11月 2018 23:34)

    まささん、お問い合わせありがとうございます(^^)/
    明日から地区の旅行で、役員の最終打ち合わせしてました(^^;

    おおまかな図面があれば雰囲気がつかめるのですが・・・
    もしかしたらお互いのイメージに違いがある場合もありますから(;^_^A

    シャッターの取付ですが、開口部に関しては基本的に制限はありません。
    よほどの狭さ・高さでない限り、心配する事はありませんよ。
    ただ、幅が広くなるにつれて中量や重量シャッターとなり価格がアップします。
    業者さんから「幅が狭いのでNG」と言われるくらい狭いのであればキツいかもしれませんね(>_<)

    今後、便利にずーーっと使っていく為に”妥協できるトコは妥協”して、”どーしても譲れない!”トコはそれを可能にするためにはナニが必要かを業者さんときちんと打ち合わせしてくださいね!

    11/12まで留守にしますが、不明な点は遠慮なくなんでもご相談ください(^^)/
    ご連絡、お待ちしております<m(__)m>

    レールに関しては、柱の幅が50㎜以上あれば取付可能です。