●フラッシュ建具修繕工事

こんばんは!

ん~早いモンです・・・正月きて、はやもうすぐゴールデンウィークになります(-_-;)

ブログの更新も滞ってます<m(__)m>


さて、気をとりなおして(笑) 今日はフラッシュ建具の修繕工事のご紹介。

某 特別養護老人ホームさんのメンテを任されている中山建設株式会社さんからの

ご依頼で、フラッシュ建具の修繕をいただきました。

新しく増築されたトコなんですが、車椅子でドーーーンって当たって破損。

ま~・・・仕方ないですね。車椅子を使用される施設ではよくある話です。

赤丸印の部分が割れてしまい、エライ事になってました。

施工前写真撮るの忘れたー・・・(汗) ご想像でお願いいたします。


佐渡・大村両選手にお願いしようと思いましたが、納期が迫ってる現場に一生懸命でとてもお願いできる状態ではなく・・・私が担当しました。

流れ的には、下框に貼られている面材をはがしてから同材のシートを貼ったモノを

貼り付けます。

ちょっとベリッとやってから写しました。

中に蜂の巣みたいに見えるのが

面材がペコペコしないように入れるハニカムです。

まぁ、補強材ですね。

一生懸命はがす!

がんばって剥がす!

剥がす剥がす剥がす!


バッチリ接着されているので中々剥がれないので、半分くらいから泣きが入ります。 W≒1300

さて、全部はがしてホッとして・・・いる間はありません。

今日中に納品しなくちゃいけないので、気をゆるめず次の工程へ。

使用されている面材はMDFといって、木材を細かくしたものをボードにして表面に

木目のシートを貼ってあるんですが、ベニヤと比べると衝撃に弱いです。

ベニヤ下地で考えていたんですが、次回またヤる可能性があるのでココは奮発して

アルミパネルを下地にしようと思います。

こんな感じ。 見た目に強そうですね。

アルミパネルとは勝手口ドアの腰下部に使用されてるもので、樹脂を薄いアルミ板で

サンドイッチしてあるものです。 加工性もイイし、それなりの強度もあるし

ん~・・・我ながらイイ選択でした(笑)

さ、貼りますよ~。

シートの裏は糊が付いていて

簡単に言うとシールです。

オシャレなエレベーターの壁にも使用されていますね。

1巻10Mあるんで、ほとんど

次回の為に保管!?


はい!出来上がり!(なんか暗いですね)

このシール、代表的なのがダイノックシート(3M:スリーエム)

サンゲツから割安なリアテックも類似品でありますが、貼りやすいのは3Mですね。

糊面にメッシュみたいのがあり、貼った時にエアが混入しても抜きやすい。

広い面積の物に貼る場合は迷わずダイノックにしています。(今回のはメーカー物)


ホント、色んな柄があるので調べてみて下さい。 木目だけではなく石目調なんか

もあり、テーブルやカウンターを大理石調に模様替えも可能です。面白いですよ!


接着して・・・はい!完成!!

下には剥がした残骸が散乱してます・・・そ~言えば、まだ掃除してなかった(-_-;)


見た目は今までとまったく一緒ですが、強度が違います! これからはドンドン

ぶつけ・・・ないようにして下さい(^^ゞ けっこうシンどい作業です。

なんとか当日中に納品できてよかったです♪