●日射対策

こんばんは。 明日からまた1週間がはじまります!

実は6/6(土)、お仕事の日ですが休日としました。 現場がいっぱいいっぱいになって、頭もいっぱいいっぱいになってまして・・・ただ、イケメン職人くん達が頑張ってくれて少し前へ進むコトができたので、思い切って休んじゃいました! 2連休♪

明日からまた、進行中の物件・受注頂いてる物件・・・頑張らないと!


さて、先週は”日差し対策”に関するご依頼・ご相談をいくつも頂きました。

そ~ですよね・・・もうすぐメッチャ暑くなってきますからね。

早めの対策は正解です! 早めのパブロン♪みたいな?


いろんな商品がありますが、性能・使いやすさ・価格など、よ~く検討しましょう。

 

●硝子交換

まず、今まで通りの使い方でいうと硝子交換ですね

現在、通常のペアガラスが入ってるサッシも単板(一枚硝子)サッシも

遮熱タイプのペアガラスへ交換。 使い方は今まで通りだし、今なら省エネ住宅ポイントも貰えちゃいます♪(急がないと、なくなりますよ(>_<))

一枚硝子のサッシも、ちゃ~んとペアガラスに交換できますよ! もちろん省エネ

住宅ポイントも貰えちゃうし♪

 

ペアガラスには、一般的なペアガラス遮熱タイプ断熱タイプがあります。

チラッと解説はこちら(ペアガラスについて)←

Low-Eタイプは防露にも貢献しますが、少しでも性能がイイ物となれば、スペーシア(Low-Eタイプ)になります。 

 

●後付けタイプ

後付けに関しては、ルーバー・オーニング・ひさし・シェードなどがあります。

最近、問い合わせが多いのはサンシェードですね。

※YKKAP アウターシェード:画像クリックで詳細ページへ
※YKKAP アウターシェード:画像クリックで詳細ページへ


現在、検討中のお客様も”硝子を良くしても、サッシ框自体が熱くなるのでは?”と

迷っていらっしゃいます。 確かに真夏ではサッシ框も結構熱くなりますね。

ただ、硝子の面積に比べればちいさいのとサッシ以外の壁などからの熱の侵入もありますし・・・あまり過敏にならなくてもよいと思いますが、シェードで直射日光を遮れば確かに効果はあるでしょう。 ただ、いちいち上げ下げしないとイケませんが、

見た目もよくアクセントにもなりますね!(^^)!


YKKAP オープンルーバー:画像クリックで詳細ページへ
YKKAP オープンルーバー:画像クリックで詳細ページへ


風を入れつつ、日差しを遮るコトができる上吊り引戸タイプ。

壁にポン付けで(まだ施工したコトありませんが)おススメ商品ですね!

冬はルーバー障子を開いて、暖かな日射を取り込むコトができます。

YKKAP サンブレロ(オーニング):画像クリックで詳細ページへ
YKKAP サンブレロ(オーニング):画像クリックで詳細ページへ
















まだまだあります! オーニングです。

電動・手動で日差しを調整できます。 手動は電動に比べれは安くなりますが、

手動はメンドウで使用しなくなるかも・・・? 電動なら、ずーーーっと使用する様な気がしません? 快適に使用・操作するなら電動がイイかも!(^^)!


と、まあ・・・ほかにもありますが、代表的なモノは上記のモノですかね。

せっかく取り付けるなら、じっくり検討して今後ずっと使用できるモノを選択したいモンです。

ただ、硝子交換なら省エネ住宅ポイントがある内ならお得ですし、あまり深く考えると夏が終わっちゃいますよ^m^